WCAN 2009 Autumn レポート| まとめ

独り言が増えるどこか物寂しい秋ですね。

何を隠そう、WCAN 2009 Autumnにいってきました。
デカぃ方のWCANは2年ぶりくらいね。

各SESSIONのレポート

俺はwebkit最適化(html5含み)はすぐやろうと思う。ぐさッときたね。(特にこのブログ、iPhone等で見るとすげぇくずれる。あと重すぎ)
当然それに伴いJavascriptを本格的にやるべきだろう。
うむ、現時点で国内では5人に1人がスマートホン所持という割合を見ると、放っておけないゎ。わくわくしますな。
あと「ARRR!: 5-Step Startup Metrics Model」のようにサイト運営のサイクルは、やはり大切なんだなと改めて考えさせられた。なかなかできないゎ。
名村さんの言葉をかりると「基本はお礼」ということで!

iPhoneに囲まれた。

WCANに参加した人の6割の方がiPhoneでした。80人近くいたのかな?む、するとSoftBankいっぱいだったのか。
懇親会にいたっては8割くらいの方がiPhoneだったのではないでしょかねぇ。
俺はAndroidなので体育館裏に呼び出されるかと思いましたゎ。うへへへ。

やっぱ勉強会はいいよね。

今年度になってから、土日は寝てるか二日酔いか山に行ってるかで、勉強会に出没することができていなかったが、やっぱ勉強会は酒がうまいね!あとモチベーションもあがってるんじゃないかしらん。