2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、肝臓の準備はいいか?

目覚めは13時、胃が痛い。 昨日とは違うメンバーと会う本日、さすがに胃薬買うかと思ったが、忘れた。久々にボーリングへ行ったが、昨日のバッティングが効いて腕ガガガ。 もうジョッキより重いもの持てない・・・な状態でした、 さぁ、肝臓の準備はいいか?…

僕らは肝臓に生かされているのか、酒に生かされているのか

学生時代といっても一ヶ月前か、その頃の友と飲み会しました。 酒を飲みながら「どうよ、社会人」という感じで話をしました。 一人が言った 「ずっと東京でホテル住まいで、最前線で大変だゎ」 もう一人が言った 「遅刻して400人の前で反省文を読んだ・・…

CSSのサイト回る、頭も回る

ここからCSSサイトをぐるぐると回っていました。 死ぬまでに見ておくべきCSSデザインサイト集まとめ - GIGAZINE酒も飲んでぐるぐる回ってました。冷蔵庫のビールがそろそろなくなりそうです。

WCAN mini Actionscript Vol2 でプログラムに目覚める

勉強してきました。 先日、ActionScriptのイベントハンドラなどなどの存在をしってしまい、「うぉおお便利すぎる!!」と震えました。今さらですよ。フフン 先にまとめます。 とても刺激があり、目標を見つけることができ、満ちました。まずは知ることができた…

AS2.0 でイベントを書いてみる

EventDispatcher の原理カスタムイベントの原理は、イベントの発行元が登録者用の配列を保持し、通知を望むオブジェクトが自身をそこへ push し、発行元が発行時、配列内の登録者たちのイベントハンドラメソッドを実行するというものです。ここではその原理…

イベントフローを考える

金井、イベントを知るここではまず用語の整理をします、その前に、MX 2004 のスクリプトレベルのイベントに関する仕様は基本的に W3C (World Wide Web Consortium ) の DOM (Document Object Model) Level3 勧告に準拠していることを知っておこう。MX 2004 …

webって何?がわからない。

現在こそはアクセシビリティといわれているが、昔は制作側の配慮はなかった。 障害者にとって、Webはとても便利なものといえよう。 足を患っている人たちにとっては実際に買いにいかなくてもネットでショッピングは最高にうれしいはずだ。 目や耳が不自由な…

情報を引っ張り出せ!

Web 全体共通Class名にしたい、情報の汎用性を高めたい、情報を生かす。こちらは MicroFormats wiki: Welcome to the microformats wiki! · Microformats Wikiリンク先の関係を表す rel タグは MicroFormats のひとつ。よりリッチな情報を得るためには今後必…

webと俺は同い年

Webの誕生 1984年にティム・バーナー=リーにより開発されたWWWで用いられたのがHTMLの原 型。 1983年に IETF (Internet Engineering Task Force) で規格化が進められた「HTML1.0」。 その後、改良され、1995年に「HTML 2.0」、Webブラウザも多数リリースさ…

なぜMozillaなのか

Mozilla ( モジラ ) Mozillaとは - IT用語辞典Netsscape Communications社の開発したWebブラウザ " Netscape Communicator 4.0 " のソースの公開により、オープンソース開発プロジェクト " Mozilla.org " が同社により設立された。" Moziila " とは、そこ…

XNA Game Studio Express | :XBOX360 のゲームをつくろう

XNA Game Studio Expressだいぶ古い話題ですが、ゲーム制作に興味のある方にオススメ!個人でも Xbox360 のゲームが開発できちゃうよ! Developing games | Microsoft Docs2006年12月13日に、Microsoft 社が Windows の環境で Windows 用 と Xbox360 用のゲ…

なぜ標準を掲げるのか

「 標準 」 を知る者はWebを制すすべての人が確実に情報へアクセスできるためにそれは存在する「 標準 」 は正しい1年 Web の勉強やったが、前提知識を飛ばしていましたーまずは基礎から、知っていて当然の知識を叩き込もうさぁ、当分は 「 標準 」 からい…

webの基本はテキスト(情報)よ

webサイトの標準的な構築方法が XHTML + CSS の組み合わせ。HTML はさよなら (HTML5.0 でてくるんだっけ?)でもなぜ響きのカッコイイ XHTML が標準なのか?そもそも HTML と XHTML の違いとは? HTML と XHTML の違いXHTML の [ X ] は XML の [ X ]ポイント…