暑いの寒いのどっちが好き、と聞かれたら。

迷わず暑いの!と答えていた去年までの夏。今年の夏は、、これがなかなか、なんとまぁぁ、
エアコンない。「あぁ、大丈夫」と服を脱ぐ。
扇風機がない。「あぁ、大丈夫」と戸を全開。

普通に生きているだけですごい汗かく今年の夏。
あぁ、寒いが恋しい、夏だけ雪女と付き合いたいと思った。


ノートPCな日記
本日はこわれたノートPCを修理した。
2年ほどお世話になっていたFMV BIBLO MG75J。

今使っているThinkPadは3台目となるノートだ。

初めて買ったノートPCがエプソンくん(学校のあっせん)の最後
彼は地下鉄のエスカレーターに挟まってこの世を去った。エスカレータは停止し、駅員がきたが動かず、皆俺を見る。あせってPCをうらーうらーと押していたらはずれた。
当然、エプソンくんは画面がイカれ、キーボード死亡、(享年1年)
次に買ったFMVくんの最後
彼は買って半年後に画面が割れる、このときはまだ彼は頑張ってくれた。使って1年と半年の頃に、床に落とし、彼の装甲が一部なくなっていた、「あれ!ここ丸出しだ!」そのまま使っていた2年たったある日、彼は静かに息をひきとった、、

PCは消耗品であるがが、頑丈であるとうのがポイントだ!と思い、フレームがしっかりしているThinkPadを選んだ。もちろんほかにも選んだ理由はあった。


で本日は、FMVくんの復活祭の行った。なかなか性能よいのでこのまま屍はもったいないと思い、、
原因は様々な衝撃を与えてきたので、HDD及び、その周辺の接続の不具合と思い一通りの配線をチェックすることにした、HDDの新しいのを用意し、取替えスタート。
とりあえず分解、カバーとる、HDD解除、設置、あ、なんか砕けてる、排除。完了。あ、ネジ一個あまった、ぇ、、まぁいいか、、、終わった。
起動しました。しかし、安心はできないですねぇ、、病み上がり。
ついでにリカバリしちゃえーときれいになった。
割れた画面、、修理すると8万は飛ぶ、、今で8万といったら普通に1台買えるのね、安くなったものね。
だから外部接続でやっとくことにした。

しかし、なぜFMVくんを復活させたのか、もったいなということもあるが、UNIX(まったくよくわかりません)を入れて遊んでみようかなと、
でもまったくわかりませんので、そのへんはボチボチと、、、そんな感じです。