今回も参加!WCAN mini ActionScript Vol.3、おもちゃ箱!?

いきなり
まとめ
興味の輪がまた広がり、脳みそ1つじゃ足りなくなってきた。ぶ、、分裂したいっ!
みんな、本当にASで遊んでいて楽しい!好きなんだなぁ〜、俺も好きだ!


レポート


Main Talks



Gainerの小林さん


Gainerについて
http://gainer.cc/

  • 電子信号なので、CPUの負荷がひくい。
  • 非常に安価で構築ができそうだ
  • オープンソースハードウェア
  • 階段にセンサーを設置して、センサーをさえぎると音が出るものを作成。鳴らさないように手すりづたいに、、、(笑

はじめようGainer!まずはここダウンロート
http://gainer.cc/Download/Download

FLOSS桜山でオープンソースに対する意識が高まった、
そこに、Spark projectのような、ASでのOSSの動きが出てきて、さらに感心。そして今回の小林さんのいっていたOSH(オープンソースハードウェア)への興味が沸いた。




taka:niumさん
http://blog.nium.jp/diary/post_20.php

俺はこれを愛用している、AS2用と3用。
http://blog.nium.jp/flash/extension/_for_as30_1.phpすごくいいですゎ
をつくったtaka:niumさん!
テーマは「mxp で Flash をもっと便利に!」を発表。JSFLをつかってFlashの拡張ですね。

俺もJSFLでちまっこいものはつくったが実用的じゃなかったっ、今回taka:niumさんのタイムラインの初期化はFlashを触る人にはうれしい、ぃぁ、素晴らしいものです!
さぁ、資料をDLして組み込もう!




クラスメソッド杉浦さん
ブログ:http://blog.am11pm7.com/
AIRアプリを作ろう」ということで、AIRSQLiteを使ってサンプルまじえてご講義いただきました。

まだAIR触ったことありません、ぅぉ、、フリーの環境でもコンパイルは可能なので、煩悩108AIRアプリをつくる!
やっぱりドラッグドロップの操作を可能にするのがいいー、UIを進化させることができるゎー。理解力がまだまだないので抽象的なことしか言えませんが、AIRの沼にはまっていこうかなぁーとも思いました。




にとよんさん
ブログ:てっく煮ブログ 跡地
資料:ActionScript3.0でテトリスを作ってみる - てっく煮ブログ 跡地

テトリスつくってしまったにとよんさん。
テトリスのブロックの名前、、テトリミノ(Tetrimino)!なんだそれ!知らなかったです。

資料をDLして実際にプレイし、ソースを見ていただくと一番わかりやすいと思います。

Flashでゲームをつくって公開するというものが、最近見ないですねぇ、原因の1つは環境の高級化でしょうか。Flash CS3高いっすゎ、学生だったら買えないゎね。



hirossyさん
Red5で遊ぼう!
ブログ:hirossy javaとFlex2と。

Red5です!そうRed5
http://www.osflash.org/red5
オープンソースFlashストリーミングサーバです。

参考サイト:http://www.renaun.com/blog/

なによりも、Red5を発表しているhirossyさんが楽しそうでした。
Red5をセットアップするとサンプルがいくつかついてくるので、そちらで試しに触ってみてください。
少人数なら、チャットやライブ配信が可能。


しかし、、-Breezeでビデオ会議!が理想の形だったそうです。(環境が高い)
そこに、、なんと、本日いらっしゃいましたアドビシステムズ社の小島さんが、勉強会なら無料で貸します!?とやらなんたら、、すごい!



Lightning Talks
今回のminiではライトニングトークということで、軽く発表を5名の方にしていただきました。


ll_koba_ll
webカメラでの動画を画像として保存していく!、次は音声をっ!


越智さん
mxmlc徹底入門
5分くらいの限られた時間に19Pの資料をささささささっーと徹底入門!はじめたい方にイイ!資料です。はじめた方でも振り返れます。
資料のURLは、、後日。
資料: http://d.hatena.ne.jp/occhii105/20070721/p1



山田さん
アルゴリズミックデザイン

ブログ;http://appleple.heteml.jp/blog/
http://www.appleple.com/のフラッシャーさんです。
ASで今回は「F」の字を様々なパターンでDrawするものを発表していただかいました。山田さんは純AS使いです。


中村さん
中村かずひろ後援会 | 日本第一党 神奈川本部党員 中村かずひろ後援会の中村さんです
音響に強い中村さん、どうやら秋口にはASですごい使える(プレッシャーじゃありません!期待でございます)音響を扱うクラスを開発中!


金井さん
あ、俺だ、bigchuです。。遅刻しました。もうだめかもしれません。
http://noughts.jp/をつかって前代未聞なプレゼン資料をつくっていたが、、、ぃぁ、、セーブ機能ほちぃ。
http://bonno.tv/プロジェクトを発表。こちらは「愛あるサービス108つ発信」というもの、しかもくだらないものがいい!一回使って即ゴミ箱ぽぃ!なんてものを108つ、いつになるのかわかりませんがなが〜ぃお付き合いいたしましょう。




懇親会
さくーしゃさん
http://saqoosha.net/
お会いできた!ぃあ〜ブログ見ています。中の人を見るのは今回がはじめてです。
「Gainerつかって乳首で操作」
ボソり、、


勉強じゃー勉強じゃー秋にあるWCANではAS miniチームが1時間30分も時間をいただき発表をするとのこと。秋に向け腕を磨きます、思考を尖らせたいですねぇぃ、ます!