WCAN mini ActionScript Vol.11 電撃ActionScript 発表資料
先日、開催されましたWCAN mini ASの第11回目。
今回のテーマは「ゲーム」でしたね。俺もかっこいいことやりたかったのですが、、
えぇ、クールだったと思います。
元ネタ (これつくりたいなぁ〜と。
FLARToolkitなのかは、わかりませんが、ARな技術でなんだか楽しいですね。マーカーの傾きの値はボタンでは表現できない操作性がありますね。ボタンは1か0くらいだけど、マーカーの傾きは、言わば無限。な気分。
ARコントローラー (と呼んでおこう)でゲームをつくった。
ゲーム1「はらペコ、カバオ」
マーカーの傾く方向とカバオ、、イヤ、カバの顔の向きと連動します。カボに大好きなアンパンを食べさせてやってください。なんというか、絵に時間かかった。たれそうな表情が難しい。
ゲームプレイと資料
マーカー用意して遊んでみようっ
- カバオとカーチェイスのMIX版(むりやり)(カメラいるんで
マーカーはSaqooshaさんのサイトにあったものを借りました。これ。
マーカー認識されると、ヨ〜イドンなので、難しい。このゲームをヒントに、次々とゲームが襲い掛かってくるようにしました。種類2だし、バグるけど。マーカーを傾けて操作していく感じ。えぇ、クリアありませんが。う〜む、16種類用意したいんだけど、絵が時間かかるのよねぇ。