あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
写真は赤岳(2,899m)山頂より。富士山が見える快晴だった!

正月は冬の八ヶ岳で山篭り逝ってきました

正月は冬の八ヶ岳で山篭りしようぜ企画していたので、引きこもってきました。
山頂は-25度の世界かつ、風がびゅーびゅーで体感-30度くらいでしょうか。
テントで風をしのぎ、寝袋につつまって、
「足、指いてぇ!」「呼吸、きつっ!」ともだえながら夜を明かし、
おかげで、ケータイとカメラが凍ってしまいました。(カメラは防水なのでお湯ぶっかけたぜ!)
ビールもカッチンカッチンに凍って呑めませんでした。(単なる荷物、、、)


下山時に道を間違えて、迷い込み、あたりは暗くなり、
ヘッドライトで照らす道はわずかににじみ、世界が冷えて固まっていく中、
ずざーと崖にすべり落ちてしまい、相方の正吾と二人でロープを駆使し、
必死で登ったときには、後で気づきましたが、右足の爪がぶっ飛んでしまっていました。


それでも見上げる星空はプラネタリウム
キレイね、なんていっている余裕はないけど、
小屋を目指して俺たちは歩き出しました。


最終日は日本最大規模といわれる山小屋、赤岳鉱泉に宿泊を予定していました。
予定よりも3時間以上のオーバーで辿り着いた赤岳鉱泉(山小屋)。


き、きたっ!!

飯にがっつき、吐きそうなくらい食べました。
久々の布団にくるまり、ふゎわわぁ〜んと寝ました。

今回わかったこと、俺たちはマゾだったんだ。

今回の経験から、わかったことがあります。
なぜ、寒いところへ、金出して、身を削り、足を痛め、山に登ったのかと。
そして、なぜ、これらの苦痛に耐えてまで繰り返し何度も何度もやってしまうのか。
まずいとわかっていても、ビッグマンを呑み続ける心理とは。


そう、俺たちは「マゾ」だったんだ。

マゾヒズム

マゾヒズム(英語: Masochism)とは、肉体的精神的苦痛を与えられたり、羞恥心や屈辱感を誘導されることによって性的快感を味わったり、そのような状況に自分が立たされることを想像することで性的興奮を得る性的嗜好の一つのタイプである。被虐性欲とも言う。極端な場合には、精神的な障害とも見なされ、この場合は性的倒錯(パラフィリア)となる。

引用: wikipedia


あぁ、、山はもうとーぶんは見たくないな。
でも、「よく頑張った」

残りの人生も、命をBETにして頑張りまっしょい

道を間違えたときは、正直、遭難するかと思いました。
相棒のヒロは来年から世界の山に挑戦のため世界一周へ。
さて俺も次のステップの時期がきたようだなぁ。


ひとまず今年の目標であったアイスクライミング、積雪登山をクリア!!