プレゼンと資料の備忘録
このまとめを見ていて、俺専用に下記にまとめた。
俺なんかは経験も薄っぺらなのに、こんな小手先の技にばかり集中してしまうが、参考になるのでね。
プレゼンのポイント
- スライドに全てを書かないこと
- プレゼン全体を30秒で要約できるようにすること
- 事前に聞き手と話すこと
- 承認の粒度はこちらから提示すること
資料づくりのポイント
資料は10枚構成にする
- 1 Problem
- 2 Your solution
- 3 Business model
- 4 Underlying magic/technology
- 5 Marketing and sales
- 6 Competition
- 7 Team
- 8 Projections and milestones
- 9 Status and timeline
- 10 Summary and call to action
プレゼン時間は20分で終わらす
- 20分で終わらせれば、40分は議論できる。
プレゼン資料には30ポイント以下の小さなフォントは使わない
- 文字を詰め込みすぎるな
素人に10秒で「わかった!」気にさせること
スライド1メッセージ
- 無理に詰め込まない。2枚にわけるのもて
声で説明をしなくてもいいように説明を書く
- でも文字数を多くしないために簡潔に書く。
- ですますは省く。
- 記号は多用する。
階層性を暗示
- 2.2 ああああ
- 2.2.1 ああああ
- ↑みたいな
配色で使う色には役割を持たせる.配色はトーンをそろえる
- 黒ー基本情報
- 赤ー重要な情報&長所などpositiveな情報
- 青ー参考程度の情報&短所などnegativeな情報