プレゼンと資料の備忘録

このまとめを見ていて、俺専用に下記にまとめた。
俺なんかは経験も薄っぺらなのに、こんな小手先の技にばかり集中してしまうが、参考になるのでね。


プレゼンのポイント

  • スライドに全てを書かないこと
  • プレゼン全体を30秒で要約できるようにすること
  • 事前に聞き手と話すこと
  • 承認の粒度はこちらから提示すること

資料づくりのポイント

資料は10枚構成にする
  • 1 Problem
  • 2 Your solution
  • 3 Business model
  • 4 Underlying magic/technology
  • 5 Marketing and sales
  • 6 Competition
  • 7 Team
  • 8 Projections and milestones
  • 9 Status and timeline
  • 10 Summary and call to action
プレゼン時間は20分で終わらす
  • 20分で終わらせれば、40分は議論できる。
プレゼン資料には30ポイント以下の小さなフォントは使わない
  • 文字を詰め込みすぎるな

素人に10秒で「わかった!」気にさせること

スライド1メッセージ
  • 無理に詰め込まない。2枚にわけるのもて
声で説明をしなくてもいいように説明を書く
  • でも文字数を多くしないために簡潔に書く。
  • ですますは省く。
  • 記号は多用する。
階層性を暗示
  • 2.2 ああああ
  • 2.2.1 ああああ
  • ↑みたいな
配色で使う色には役割を持たせる.配色はトーンをそろえる
  • 黒ー基本情報
  • 赤ー重要な情報&長所などpositiveな情報
  • 青ー参考程度の情報&短所などnegativeな情報