HT-03A "SD card damaged. You may have to reformat it."

HT-03AのSDカードのエラーが発生しました。

SD card damaged. You may have to reformat it.

と怒られた。ちっ。


追記: 20091126+03:47

原因はswapファイルのアンマウント時の不具合

毎度、chromepencilさんのブログ、コムギドットネットで解決!う〜ん助かってます!


原因はこーぃうこと。

通常root化した端末ではsuコマンド時に誰でもrootを取ることができてしまいます。
悪意を持ったアプリケーションを実行した場合、データの全削除すら可能です。
Superuser Whitelistでsuコマンド実行時に問い合わせを行うようにします。

対策として、SDカードでパーティション分割すれば良い。


HT-03AでSDカードのパーティションを分割する

こちらを参考にすいすいできました。


俺のSDカードは4GBのものなので、下記のように分割しました。

(parted) mkpartfs primary fat32 0 3689
(parted) mkpartfs primary ext2 3689 3889
(parted) mkpartfs primary linux-swap 3889 4117

以下は俺の勝手な解決方法です。いぁ、解決になってないけどね!よって見ちゃダメ。



swapパーティションが原因だったので、
swapパーティション以外は何もなかった為、フォーマットしようとしたけど、端末からのフォーマットができない!状態だったので、以下のようにしてみた。

PC操作でフォーマット

リカバリユーティリティ(電源落としてHome + Endで起動)で、adb shellでログイン、下記コマンド実行

rm -rf /system/sdcard/* 

あとは、rebootしてokね。