360°パノラマムービーがおもしろいゎ

こちらの記事でMacOSXについてるソフトQuartz Composerをつかった360°パノラマムービーをつくる方法が紹介されている。360°パノラマムービーはちょこちょこと昔から目にするものですが、実際にどうやってつくるのか、気になったりしていた。そうそう、360°ではないが、GoogleStreetview感覚でおもしろいね。

さくーしゃさんがFlashで実装してた

すごいぜ!パノラマムービーの表示をFlashで実装されてます。
すると、元となるパノラマムービーの撮影ができれば実装はすぐそこのようだ。

元となるパノラマムービー


こちら、LightWave3Dで作られたものらしいです。
Blender(無料)でもつくれるようだ。

パノラマムービーを実写でいける?

ニコニコ動画で見た「ストリートビュー車を作ってみた」(動画消えてた〜)では500円くらいでストリートビュー車をつくった人がいたな。それをpanoramaLiveというキャプチャ・パノラマ変換ツールを使って実装していた。

あ〜んでも表示はやっぱFlashがいいよね。

panoramaLiveでストリートビュー

ニコニコ動画でpanoramaLiveをつかって見れる動画がいくつかある。