私が思う、最凶ゲーはこれだ!〜兄弟苦悩の日々〜

最凶との再会

昨日、押入れから出てきたゲームボーイ
肝心なのは本体ではなく、挿さっていたカートリッジである。
それを見た俺の脳裏には、苦悩の日々がよみがえり、
このエントリーを書かずにはいられなかった。

その名も「将棋最強」参上っ!

みなさまは将棋最強というゲームをご存知だろうか。
魔法株式会社さん製作の将棋ゲームであります。
俺が買ったのは、そのゲームボーイ版である。
当時、小学生の俺と兄は将棋最強のトリコとなり、睡眠と視力と自我を犠牲に対局を繰り返していた。
あんまりに好きだったので、2人で将棋最強のBGMにあわせて歌をつくった。


BGMをご存知の方は一緒に歌ってみてほしい。


「いい手」


作詞: bigchu兄弟
作曲: 魔法株式会社


本当にいい手
いい手すぎる なんて思う 今日この頃
いい手 いい手すぎて


本当に
いい手だ いい手だ どうしましょう
いい手だ いい手だ どうしましょう


どうしましょう


(繰り返し)

、、、なんだこれは。

しかし、ストーリー編がもっとカオスだった。

将棋最強には通常の対局とは別に、ストーリー編が用意されている。
敵が現れ、対局して、倒す。そして、次の敵へ。
う〜んフツーに良いぞ。楽しいぞ。

しかし、ラスボスを倒すのに1ヶ月(700時間以上)

ラスボス(飛車角の2枚おち)の対局は今でも忘れない。
なんと、1ヶ月も時間がかかった。


強かった。一手一手が重く、神の一手の連続であった。
しかし、それ以上に、


思考時間が、
なげええええええええええええええええええええええええええええぇえぇぇええええええええええええEEEEEEEEEEEEEEEEeeeeeeeeeeee・・・!!!!



なんと、ラスボスの思考時間(プレイヤー待ち時間)が24時間を越えた。
ゲームボーイが壊れたかと思ったよ。でも、「思考中」と点滅しているので信じて待った。
ひたすら待った。飯くって、学校いって、寝て、、、朝を迎えて!


本当、まいったね。
一日も思考されて、3四歩とかね、ありえん。
でも、俺達兄弟は力を合わせて勝った!(交代でさしました)
それは約一ヶ月に及ぶ戦い。それは最初で最後のラスボスでした。


きっとゲームボーイというハードでは計算できないような
複雑な思考が24時間もドンパチやってたのかねぇ。


いやぁ〜最凶だゎ。