日本酒入門(1)

日本酒入門という本を買ってみた、
飲むばかりではなく知識もつけようと思う

燗によい酒、だめな酒

  • 燗にむく酒
    • 吟醸酒も燗にしてよい
    • よい酒ほど燗がいいとな
    • 熟成した純米酒、つまり"濃醇"は燗に向いている
  • 燗だめな酒


燗はあまり家で飲むことはないので気にしていなかったが
まずは、ひや、そして燗とシフトできる日本酒の素晴らしい

もっぱら、俺は燗よりひやなが好きです
夏に山からの雪解け水に浸りながら、酒をひやし
囲んで飲み明かすことは最高の宴なり

これは意外!燗酒に合う料理・食材


西洋の料理にも日本酒は合う。
日本酒に合わない料理はないだろう。
焼酎甲類ビッグマンに合うスパイスは青春です