flashサイトを制作をXHTML(HTML)+CSS気分でやる

【情報とデザインの分離】
WebStandardではXHTML(HTML)とCSSの分離をするようになっている(はず
情報(XHTML)とデザイン(CSS)の分離は制作、CEO、コスト的にもナイスパフォーーマンス!(なはず


今年はぐんぐんとFlashを用いたリッチなコンテンツが続々と登場しました、
来年はAS3で作られた、さらにリッチなコンテンツが増える、ぃぁ増やす!


通常のwebページはXHTMLCSSにより情報とデザインの分離が実現されているのだが、
Flashコンテンツでは、できているのだろうか
そ〜こ〜で〜


Flashサイト(特にオールFlash)で【情報とデザインの分離】をやろう〜。


つまり


どーん


だーん


合体


デザイン(マスクの色)さえ変えれば、まったく別のコンテンツのようなスタイルになりますね
まるでCSSで有名なcss Zen Gardenのような作りがいいかなーと



実際にどうやって構築するのかを少し妄想

  • 情報を構築するswfは1つあればOK
  • 読み込むCSSを変えるようにCSS.swfをつくり、読み込むCSS.swfをかえればOKにするとか
  • そしてCSS.swfを複数個用意すればオーケー
  • テンプレート化しやすい!