Adobe MAX 妄想レポート


Flashによる3D空間の創造とメカニズム」


(みんなのブログ、脳内から引用)


名古屋で見たAdobeセミナーと同じが1/3くらいで残りの2/3は新鮮そのものだった。


城戸さんはの作業手順はこうだ。

  1. lightwaveモデリングする
  2. lightwave モーションデータも作成する
  3. これらのデータをASファイルに変換する
  4. 合体!

そして今回のMAXではリアルタイムで更新されたモデルデータ、テクスチャデータが
Flash上リアルタイムで反映されるという驚きのデモだった(見てないけど、、ちょっぴり切ない

lightwave で保存されたら、自動でエクスポートして、SWFが書き換えられるのだろうか、ワクワク

AS3の処理速度向上のおかげで、こういったデモが可能であることも半分くらいありそうだ。可能性がィひゃn


城戸さん曰く「Flashには今度3Dの知識は必ず必要になる」という
本や資料は幸い会社にある程度はあるし、そして俺は2Dの世界も好きだが、3Dの方が、いわゆる萌える燃えるんだ。


・基本的な物理計算の知識
・3Dの座標(x, y, z) → 変換 → 2D(x, y) の意識。最終的には自分で3Dエンジンつくっちゃおうぜ
MVCの知識というよりも実践テク


あと、

// 点(x, y)をa回転させる

result_x = Math.cos(a) * x - Math.sin(a) * y;
// すみません!式間違えたッ。正解は次の行
//result_y = Math.sin(a) * x - Math.cos(a) * y;
result_y = Math.sin(a) * x + Math.cos(a) * y;

// aはラジアン

を覚えとこうってね!


3Dは直感的なもの、だからこそ驚きがあり、リアリティーがあり素晴らしい。
Flashという世界中で一番のプラットフォームで3Dの魅力を展開していきたい!

城戸さん超え目指して


むしろ4次元までいっちゃうぞぉ〜
ドラえもんのポッケをFlashでよ

追記

こちらの yamadaさんAdobe MAX 2007 まとめています!
http://b.hatena.ne.jp/yokozunat/Adobe%20MAX%202007/