Adobe MAX 妄想レポート
(みんなのブログ、脳内から引用)
- http://un-q.net/2007/11/adobe_max_2007_japan.html
- http://appleple.heteml.jp/blog/index.php?ID=653
- http://www.trick7.com/blog/2007/11/02-225537.php
- http://saqoosha.net/2007/11/02/621/
- http://gotoand.net/blog/?p=102
- http://mono96.mydns.jp/index.php/2007/11/01/261/
- http://www.5ive.info/blog/archives/56
- http://glover.jp/2007/11/01/go-to-adobe-max.php
- http://lancamento.jugem.cc/?eid=1728
- http://tsudoi.org/weblog/?p=22
名古屋で見たAdobeのセミナーと同じが1/3くらいで残りの2/3は新鮮そのものだった。
城戸さんはの作業手順はこうだ。
そして今回のMAXではリアルタイムで更新されたモデルデータ、テクスチャデータが
Flash上リアルタイムで反映されるという驚きのデモだった(見てないけど、、ちょっぴり切ない
lightwave で保存されたら、自動でエクスポートして、SWFが書き換えられるのだろうか、ワクワク
AS3の処理速度向上のおかげで、こういったデモが可能であることも半分くらいありそうだ。可能性がィひゃn
城戸さん曰く「Flashには今度3Dの知識は必ず必要になる」という
本や資料は幸い会社にある程度はあるし、そして俺は2Dの世界も好きだが、3Dの方が、いわゆる萌える燃えるんだ。
・基本的な物理計算の知識
・3Dの座標(x, y, z) → 変換 → 2D(x, y) の意識。最終的には自分で3Dエンジンつくっちゃおうぜ
・MVCの知識というよりも実践テク
あと、
// 点(x, y)をa回転させる result_x = Math.cos(a) * x - Math.sin(a) * y; // すみません!式間違えたッ。正解は次の行 //result_y = Math.sin(a) * x - Math.cos(a) * y; result_y = Math.sin(a) * x + Math.cos(a) * y; // aはラジアン
を覚えとこうってね!
3Dは直感的なもの、だからこそ驚きがあり、リアリティーがあり素晴らしい。
Flashという世界中で一番のプラットフォームで3Dの魅力を展開していきたい!
城戸さん超え目指して
むしろ4次元までいっちゃうぞぉ〜
ドラえもんのポッケをFlashでよ
追記
こちらの yamadaさんがAdobe MAX 2007 まとめています!
http://b.hatena.ne.jp/yokozunat/Adobe%20MAX%202007/