AndroidでMindMapをクラウドで管理する

MindMap は便利だ。
俺から物事を覚えておくことを忘れさせ、考えることを与えてくれたアウトプット術だ。
最近では、本を読みながらMindMap を平行してつくることにしている。いかに自分が考えずに本を読んでいたのかと反省もしたが、、


で、MindMap をつくる時は電車(5%)の中やちょっとした時間(20%)、そして寝る前に布団の中でひとりもぞもぞ(75%)にピキーンときてさささと追加/変更をしていく場合が多い、そうしたタイミングで(特に布団の中で!) AndroidNexus One が大活躍する。使っている MindMap 作成アプリは Thinking Space だ!(無料) PCでの作業は FreeMind だ!(無料)。双方共にこれだけのツールを無償で提供していただけて本当に感謝!Paypalするから!いやん


Thinking Space を使う


やりたいことは、クラウドでMindMap の .mm データをAndroid と PC いじくりまわすこと。
Thinking Space を使えば同期もでき(一部手動)リビジョンもとれる!スマホで長文を打つのはしんどいので、アヒャヒャとか入力しといて、PCでアヒャヒャハハハと打ち直すのも効率いいよね。
あと利点として、どちらで見ても崩れることがないこと、これ重要よねぇ。

Market からアプリをダウンロード

Android v1.5 以降でいけるのかな、 FreeMind と同じ .mm形式ね。

Android からCloud 設定
  • Menu -> Settings -> Cloud Settings
    • Cloud Functionality -> Enabled with specified login 選択
    • Google アカウントログイン
Android から新規をあっぷ

基本はThinking Space の起動後のHOMEメニューで同期してくれます。



また、新規でなんかMindMap つくってるとして、MindMap 制作画面中に

  • Menu -> More -> Share -> Cloud
    • Gmailなど選んで、送られた文中のURLを踏めばOK
webで確認、更新

Thinking Space の管理ページにGoogle アカウントでログインします。
Upload で .mmファイルを追加/更新できるのでさくさく。



とまぁ、どんどん脳みその一部をアウトプットしていこうぜ!