WordPressではてなダイアリーのAndroid/iPhone向けをつくる

Android/iPhone などのスマートフォン向けのwebサイトが増えている。
スマートフォンでないとwebサイト見ない!なんて人もいるくらいだ。


さて、はてなダイアリーってモバイル版あるけど、微妙だよね。
そこで、はてなダイアリーRSSAndroid/iPhone向けの形式で表示できるようにすればいいでないと。


んま、はてなダイアリーやめりゃいいんだけどね。

手順

基本的にWordPressで可能です。
RSS読込、Android/iPhone最適化で表示、表示確認の手順でやってみよう。


RSS読込: MagpieRSS

MagpieRSS

WordPressには外部RSSを読み込む機能が標準である。
MagpieRSSではてなダイアリーRSSを読み込んで表示すればいいかな。


最適化: WPtouch

読み込んだRSSスマートフォン向けに最適化する必要がある。
そこで、WordPressのPluginのWPtouchを使うといいかな。


表示確認(実機確認の前に)

User Agent Switcher

FirefoxのアドオンでUser Agentを切り替えることができる!
これで表示等の確認が行える。最後は実機でね!


詳しくは導入したあとに備忘録かくぜ。
どうせなら、html5+css3で構築してみようかな。