自転車とエコ

いぁ、自転車乗ってるんで、自転車とエコと事故についてしゃべくる。

Bicycle Ecology Japan


自転車で通勤しようぜ!という取り組み。自転車通勤はやるのはいいと思うよ。腰痛なくなるんで。
しかし、事故も増えてるということだね。以下、きょうのニュース。

自転車による事故が増えている

“エコブーム”で高性能なスポーツ自転車を通勤などで利用する人が増える一方、信号無視など、悪質なルール違反が相次いでいることから、警視庁が取り締まり強化に乗り出している。自転車で渋滞や人込みを猛スピードで走行して歩行者と接触したり、無理な走行で乗用車と衝突、死亡事故に発展するケースもある。警視庁では「利用者の意識改革を促したい」として、悪質と判断すれば罰金が科される違反切符を切ることも辞さない構えだ。

俺、個人の意見では、車道走ろうぜ。人ごみなら尚のこと。
車も怖いが、歩行者とあたるほうが怖い。宝くじ当たるほうが怖い。まんじゅう怖い。酒こわい。


で、実際に車、歩行者、どちらに衝突している方が多いのか予想だが、恐らく歩行者でしょう。
自転車でも30〜40km/hは出てると死ぬゎ。歩行者が。これだけはマナー、いぁ、ルールとしてしっかりと、君も俺も、あなたも。

Ghost Bikes in London

さて、ロンドンで取り組まれている活動 Ghost Bikes というものがある。
それは自転車事故があった場所に白く塗られた自転車が置かれていくというもの。
弔いもかねて、かつ、ここは事故が起こった場所ですよ!と警告にもなる。
増えてはならないのだろうけど、個人的に美しいと思ってしまう。

余談: 姉と自転車

そう、余談だが、うちの姉は山を登るが、近頃は自転車でも登る。
俺「俺〜自転車通勤でいい〜運動よ〜」に対し。
姉「おぉ!わたしもね!今日も昼休みに山走ってきたよ!(40キロくらい)」


あぁ、また超えられない壁が、、
まぁ、あねさん、正月は北アルプスいこや。