WCAN 2009 Autumn レポート| SESSION-1: 80カ国に広がる世界スタンダード iPhoneが生み出したモバイルWebの世界

林 信行さん

日本でも累計出荷台数200万台突破と言われるiPhoneだが、世界では80カ国で3000万台以上が売れている。
iPhoneアプリ開発ビジネスは「21世紀のゴールドラッシュ」と呼ばれひと月で5000万円を売り上げるiPhone長者を次々と生み出している。

一方、iPhoneのWeb機能も注目に値する。実はiPhoneと同じブラウザ技術がAndroidPalm Preといった他社の次世代スマートフォンにも採用され、次世代Webのデファクト・スタンダードとなっているからだ。iPhoneのWebを知ることは、モバイルWebの未来を知ることにもつながる。

所感

  • 21世紀のゴールドラッシュ楽しみだな、ん?真っ最中だって?備えあれば憂いなし。
  • Analyticsを使って、改善ループをしよう。あとユーザテストで遊びたいなぁ。
  • 最近つくるFlashのUIには必ずAnalyticsを入れるようにしてます。後でデータ見るのがおんもしろい。


以下、SESSION-1のレポートなり。

iPhoneの世界、国内の市場

世界、国内のiPhone市場、アプリの現状を各ソースを元に説明いただきました。
んま〜今、SoftBankのケータイの中でもiPhoneが一番安いしょぅ。

web2.0 in your pocket.

林さんの言葉ですが、ぃぇあ、そういう時代だね!
余談だけど、Sonyのポケットに入るパソコンあったじゃん、あんな感じでポケットに入れている人を見たことないけど、iPhoneをポケット入れた方がかっちょいいよね。

iPhoneアプリはゲームタイトルが熱い!

iPhoneのアプリは1日500本以上出ている。
マイナースポーツをゲームにしちゃうなど、幅広いジャンルで扱っていますし、直接Downloadだからカートリッジレスにもなり流通が早い。あと、俺が思うに、デベロッパーの数がPSPやDSの比じゃないと思います。

iPhoneのゲームタイトル比較
  • iPhone: 21178本/全体: 75000本 → 28.2%
  • PSP: 607本
  • DS: 3680数

このデータ。たしか2009年の7月の時点だったはず。
iPhoneアプリ多すぎ、ワカメすぎ、人生があと何回あっても足りないぜ!

iPhoneのweb的アプローチ

AdobeTV で Max 2009の動画
iPhonewebkit最適化

あと、うぉ!すげぇと思ったのがwebページをiPhone最適化するとアクセスが2倍に増え、webページをAppで閲覧可能にするとアクセスが10倍に増えたらすぃ。10倍ってなんだそりゃぁー!たぶん、増えたアクセスはセッションが増えてUUはそれほど変わってないのかな?(記憶あやふゃ)UUだったら驚きだ。個人的に、このブログや他のサイトもwebkit最適化やろうと思う。

動画が参考になるなり。全部見たら1日終わると思うけど。
モバイルアプリをwebkitに最適化していく方法とかね。

iPhonehtml5

webkitの話とつながるところがあるけど、html5 + CSS3 + Javascriptは今後楽しくなりそうだ!
あと、html5 + Javascript + SQLliteでGPSレコーターになるってので俺は驚いた。クチがあんぐりら。
いかにhtml5とCS5とJavascriptiPhoneアプリをつくれるか?なんてのも紹介いただいた。

iPhoneと広告

iPhoneの広告(webページ、アプリ)は日本ではadmobが成功をしているよね。
iPhoneのユーザは広告のクリック率が多い。俺は手が震えてクリックしちゃうけどね。

iPhoneアプリ成功方法

iPhoneアプリで1ヶ月5000万円稼いだEthan Nicholas氏の場合、ABテストをがしがしやってる。何度も改善サイクルすることで、クリエイティブに進化していく。

ideas -> build -> code -> measure -> data -> learn -> ideas(繰り返し)

ARRR!: 5-Step Startup Metrics Model

REFERRALとRetentionのサイクルを円滑に行うことでwebサイトは生きてくる。