Photoshopで擬似HDR画像をつくる。


撮った写真をイラスト調にしてぇなと思って、HRDとやらにPhotoshopで挑戦した。


ん、その前にHDRってなんですが、Google先生。ポチっと。

ハイダイナミックレンジ合成、HDRとは、写真技法の一種。

風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしば100デシベルを軽く越える。ダイナミックレンジに着目した特殊な撮影素子では100デシベルを超えるレンジを持つものもあるが、フィルムやCCDなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい50〜70デシベル程度しかない。そのため、現実の風景などの持つ広いダイナミックレンジをそのまま記録することはできない。

(引用: ハイダイナミックレンジ合成 - Wikipedia)


だぶんこれのことだろう。
通常、HDR画像をつくるには複数通りの露出で撮影した写真が必要らしいね。

1枚の画像からHDD画像をつくる。

http://www.nill.cz/index.php?set=tu1

あったぜ!1枚の写真からHDR画像つくれる方法が。

こうなったゎ。オーラでてますがが。