1/30-2/1 東京3日間の記録。


Erik Natzke氏が描いてくださりました。
好きな色は「赤」とおっしゃっておりました。

ざっくり3日間。

01/30: Adobe MAX 2009 2日目から参戦。
  • 朝5時に新宿に到着。雨キタ。傘ナイ。
  • 朝6時から秋葉原をうろつく。店アカナイ。
  • 昼に台場へ向かう。雨で景色がざんねn。
  • SESSION 1: 映像とプログラミング 中村勇吾さん
  • SESSION 2: アイディアの実装:コントロールと最適化 城戸雅行さん
  • SESSION 3: ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント 野中文雄さん
  • SESSION 4: コミッタ全員集合!? Spark project ライトニングトークセッション Spark project
  • Anego MAXに参戦。初対面な方々ばかり、東京はFlasher多いのぉ。
  • 名前とIDと顔が一致しません。ですが、ブログ名などを伺うと、「あ!あの方か!」と脳内で一致して、うれしい!
01/31: F-siteに参加、Erik Natzke氏に突撃!
  • 初めてのF-site、なんか100人以上いたけど、みんなFlasherなのか!刺激的だ。
  • 遅刻しましたが、Trick7の寺井さんに間に合いました。
  • FITC登場。MAXの1日目をいっていないので得したゎ〜。
  • Flashのテキストレイアウトフレームワークな話。FP10の強みになるのでは。すごいぜ。
  • PapervisionXがリリースされるらしい。わーぉ。
  • 撮った動画にあとから3Dのオブジェクトを追加していた、なんだこれすげぇ!
  • バンプマッピング、光源があるオブジェクト素敵でした。
  • Erik Natzke氏のお話。魅了されました。ファンなりました。
  • 2次会、おぉ、60人近くもいるゎ。
  • 個人名刺50枚が尽きました。交換頂いた皆様ありがとうございます。
  • FITCのRalph Hauwert氏に、プログラマーでございますが、ご自身の似顔絵を描いていただいた。本当にありがとうございます!
  • Erik Natzke氏にアートして頂きました。(上の写真)こ、これは感激だ。
  • 英語がしゃべれないことが、初めてもったいない!と実感しました。サブリンさん達は英語ぺらぺらでとってもクールでした。
  • そして、俺がFlashを触るきっかけになったCATMANの青池さんにサインとイラストを描いて頂きました。たまらんす!
  • まさか、こんなにすごい方々と接触できることになるとは、、、心臓がギリ持ちました。
02/01: KAYAC自由が丘支社訪問(機会をくださったdokeさんありがとうございます。
  • キもゲーの生みの親であり、BM11のメンバーであるKAYACの野崎錬太郎さんに突撃インタビュー。
  • BM11のメンバーの肖像画は野崎さんの絵。
  • キもい絵の今までの絵コンテを見せていただきました。描きこみがすごい。
  • キもゲーができるまでのプロセスを知りました。
  • 野崎さんの書く絵はどうしてもキもくなってしますそうです。
  • トレース台を使って絵を描いている。
  • 輪郭線は太く!A4用紙1枚に1つのコマを描いていく。すごく細かい動きを描く。
  • 絵が描けるってやっぱり、クリエイティブの輪が広がるんだなぁ〜と実感。絵の練習をしよう。
  • ということで、今年は何らかの漫画を描こうと思います、トレース台買っちゃった!ひゃほい!
  • 急いで名古屋に帰って、NEW PC!!ThinkPad X200sちゃんをセットアープ!

まとめ

ビッグマンを持っていっていませんが、
モチベーションがぐんぐんあがりました。
もう辛抱たまりません、いい意味で、あせりを感じました。やるっきゃない!
この3日間は何かと不慣れな東京の地でll_koba_llにはお世話になりました。ありがとうございます。
次は大阪!