Progressionクラスベース :: WCAN mini AS vol6 Progression ワークショップ in なごや(後半)
後半がはじまりまた、
ここから本番、クラスベース
Progressionのパネルからクラスベースで新規作成
ここまではコンポーネントベースと同じですね
index.flaを開く
- ドキュメントクラス
- 起動用のコード
Index.as(DocumentClass)
// Progression インスタンスを作成します。 _prog = new Progression("index", stage, "IndexScene");
Commandは便利
- 非同期処理ばっちこい
- 処理割り込みばっちこい
ex): start → (3秒) → complete
new SerialList(0, new Trace("start"), new Wait(3000), new Trace("complete") ).execute;
ex): 1フレームから最後まで
new DoTweenFrame(this, 1, totalFrames);
重要なメソッド
protected override function _onLoad():void {} protected override function _onInit():void {} protected override function _onGoto():void {} protected override function _onCastAdded():void {} protected override function _onCastRemoved():void {}
子作り(子シーンの作り方)
シーンクラス内でaddChildするだけ。やりやすい
addChild( new GalleryScene( "gallery" ) ); addChild( new ContactScene( "contact" ) );
画像を読み込んでアニメーション
addCommand( // 画像を読み込む new Func( _loader, _loader.load, [ new URLRequest( _url ) ], 0, _loader, Event.COMPLETE ), // アニメーションを実行する new DoTweener( this, { alpha:1, time:1 }) );
移動制限を解除
prog.autoLock = false;
falseすでに動いているコマンドに対して中断処理が走るので危険ちゃー危険
- ex)Waiteでも中断
new Wait(3000) //やってるときに中断処理を行うと、3秒経過していなくても中断します
- ex): アニメーションでも中断、でもアニメーションが途中で、、なので危険
new DoTweener( this, {alpha:1,time:1})