はてブの歴代最高ブクマ数は?

『人気エントリー』


『はてぶトップ - ネットの歴史が、また1ページ』


ブクマ数の多いエントリーを見て思ったことが、
以前にfladdictさんのエントリーであった

あと印象論だけど、およそ300ブクマを超えたあたりから、興味をあまり持っていない層もブクマする。集団心理的な行動なのかな、真贋をみきわめる時間(能力、興味)が欠如しているけど、重要情報へのアクセスという機会費用を失いたくない。だから大勢の人が興味をもっていることを担保に、とりあえずリスク回避の為にブクマする。そんな層が相当数いるような気がする。そして2次バズ3次バズが発生。

『fladdict.net blog: 被ブクマ率を10倍ぐらいにブーストする実験』より


まさに、その通りだ!と実感


はてブ歴代トップの
『東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方』
を実際に参考にする人、きっちり読んだ人っているのだろうか


ソーシャル・ブックマークにこんなんあったらいいかも

  • ブクマのページからブックマークされているページを開いた数がわかる
  • 真贋をみきわめてブクマするまでの平均時間
  • ブクマされた時間帯、日付とアクセス解析
    • 旬のネタなのか、需要なチップ的な記事なのか判断できそう
    • ブクマ数に見合った記事の内容なのかわかると思う
  • 「こんな人におすすめ!」みたいな、ジャンル別のおすすめ度
  • Amazonじゃないけど、「この記事をブクマした人はXXXもブクマしています」とかね、関連ブクマだな