ワンダフル ライフ 〜バージェス頁岩と生物進化の物語〜

ワンダフル ライフ
〜バージェス頁岩と生物進化の物語〜
著: スティーヴン・ジェイ・グールド
訳: 渡辺政隆

日曜日。酒くさいが図書館へ、見つけた本はこれ。
生物進化の物語を描くかっこいい本よ。アノマロカリスちゃんも登場します。
BIGCHUのロゴ、またはこのブログのロゴは、人類が猿からの進歩した!という間違った図式、いわゆる「人類進歩の行進」をもとになっています。
そして人類の終着点はアル中であり、そしてR・キャパの格言にあるように、神が与え給うた「二日酔い」を迎えるのだ。
ビチューこそが人類の進歩だという発想をした昔の俺に乾杯。今でも乾杯ですが。

とまぁ、この本。すげぇおもしろい、学者たちの変態っぷりがまじまじと感じられ、「知らねぇ!」「これも」「あれも」と1ページごとに発見が詰まっている本だ。深海魚やグロい虫とか、現在でも生きている変な生物などに興味がある人は読んでね。


進化・進歩、どちあらにせよwebと生物の共通点が見えてきたように思える。

酒を飲みながら読んでいたら、俺、今進化してる!って思えた。アルコールパワーメイクアップ。