MovieClip主体とClass主体、それぞれの方法について
- Viewとして扱う MovieClip主体
- Viewの一部として扱う Class主体
みなさんはどちらの手法がお好み?
MovieClip主体
class SakeA extends MovieClip { function SakeA () { } function kanpai () { trace(this._name + "で乾杯"); } }
Class主体
class SakeB { private var mc:MovieClip; function SakeB (target:MovieClip) { mc = target; } function kanpai () { trace(mc._name + "で乾杯"); } }
特徴
MovieClip主体
- ライブラリ内でシンボルに割り当てをして使う
- ステージにシンボルが配置すれば利用可能
- 公式のサンプルなどはこちらを頻繁に使われている
- MovieClipの構造に依存するため明確
Class主体
- ライブラリ内のシンボルに割り当てる必要はない
- new演算子により生成
- createEmptyMovieClipで生成したものも利用可能
- MovieClipの構造に依存しないため柔軟
これらの特徴はプログラマーが書くときに関わってきます
デザイナーとプログラマーによる連携の場合
MovieClip主体
- flaファイル内でシンボルにクラスを割り当てる必要があるため、プログラマーは新しいクラスをつくったらシンボルに割り当てる作業の発生
- 全体構造をプログラマーが担当すれば、デザイナーとの分離ができるためメリットとなる
Class主体
- デザイナーはflaファイルを、プログラマーはasファイル。と分離可能
役割、規模、メンバーによって使い分けてみよう