宇宙ネタで思い出した、エネミー・ゼロ。何度もクリアしたなぁ

小学校くらいか、家にはセガサターン様がいらした。後に本体を売ろうとしたら200円くらいでまじ切ない。今でも実家にあるかな。
先日、友達と飲んでいて「こんなゲームあったな」のような話で盛り上がった。そんときに出たエネミーゼロの話を少しフラッシュバックッ!

エネミー・ゼロ
このゲームはセーブ回数とロード回数が限られ、敵見えない、弾丸もチャージしないと撃てない、撃つまで時間かかる、HPない、つまり即死。あせる、こゎぃ。ロード長い。とか、数々。

マゾゲーな感じですが、それが素晴らしい。幸い、敵の出現Pは同じなので(難易度で変わりますが)、自分でフロアMAPつくって必死になった思い出。

ストーリはエイリアンまんまな感じ。エグィ。

最近のゲームって、昔のように批判されるくらいの難しいのないよな。と思う。極めたユーザだけが楽しめるみたいなゲームを再び世界に繁殖させよう。

AS3でちまちまつくろうかな。


ゲームの基本であるシューティングゲームから攻めよう
超難易度くだらなゲー。必要な要素はなんだろう。

  • オートはない、ボタン必死に連打。昔の鉄人を思い出せっ!
  • とにかく制限あり(残機、弾、クレジットとか)
  • いわゆるボム。超少ない。
  • 1UPのスコアは夢物語。
  • 理不尽な攻撃がくる(高速ホーミング、画面8の範囲攻撃)
  • 機体が遅い。
  • 死ぬとステリセット。
  • pauseなし
  • 復活時の無敵時間ない。最悪な場合ハマる。


できれば、協力プレーもやってみたいな。
味方本体、弾に当たり判定あり。残機共有。

何はともあれ、手を動かそう。