vim はじめました


昨日より viのクローン版であるvimを使い始めました。


ちなみに、使っているのはPCはthinkpad T43thinkpad好き。
なんか、使いこなすと、すごく早くコーディングができるとのことなので、
emacs系とどちらがいいのか迷いましたが、とある動画で、コーディング速度対決でvimが平均8割勝利というものがありました。


今のところの感想

  • カーソルの移動がラクラク。hjklで移動できるのイイ。
  • モード切替がメンドイ。わざわざEscキーでモードを切り替えるのはめんどい。だからキー割り当てを変更して、capsキーもしくは右Altにした。どちらが使いやすいか検討中。


くらいか。良し悪しも、慣れれば武器になると思った。