design pattern を考える
本日もオブジェクト指向を学ぼう。
目指すはオブジェクト指向デザイナー!キモい感じがするが、なんだかいい響き。
(コーヒー1杯目)
デザインパターンを攻略
デザインパターンとはオブジェクト指向プログラムで繰り返し使われる設計のパターンです。
賢い先人に感謝。デザインパターンを知っておこう。遠からずたどり着くとしても、早いうちに知っておいてもいいだろう。
なんとデザインパターンは23個ほどあるが、
4つほど理解すれば、あとはそれらの応用だそうだ。
代表的かつ真髄の4つを紹介
- ステイト/ストラテジー (State/Strategy) パターン
- ファクトリーメソッド (Factory Method) パターン
- コンポジット (Composite) パターン
- テンプレートメソッド (Template Method) パターン
ステイト/ストラテジー (State/Strategy) パターン
社長の命令・一気飲み!はプログラムではストラテジーパターン。社長が飲め!なら社員はみな死ぬまで飲んでください。このステイトパターンとストラテジーパターンはまったく同じ構造をしています。”オブジェクトの状態によって違う動きをさせる”のがステイトパターン。、”異なるロジックを同じように扱う”のがストラテジーパターン。
このステイト / ストラテジーパターンは単体で使われることはあまりなく、ファクトリーメソッド (Factory Method) パターンや他のファクトリー系パターンと組み合わせて使われることがほとんどです。次回はファクトリーメソッドパターンを勉強だ。